ドコモ光(GMO)キャッシュバック特典の連絡メールはいつ、どのアドレスに配信される?

GMOとくとくBBのドコモ光。

申し込んだ2019年4月には、次のような内容となっていました。

【20,000円】
ドコモ光(2年定期契約プラン)
 +
ひかりTV for docomo(2年割)
 +
DAZN for docomo

【18,000円】
ドコモ光(2年定期契約プラン)
 +
ひかりTV for docomo(2年割)

【15,000円】
ドコモ光(2年定期契約プラン)
 +
DAZN for docomo

【5,500円】
ドコモ光(2年定期契約プラン)のみ



自分は、このうちの一番下。

5,500円がもらえるはず・・・


だけれど、「キャッシュバックに関する案内って、いつ届くんだったっけ?」となりました。


「たしか、開通月から4ヶ月後だったような」と。

指折り数えてみると・・・

4月 5月 6月 7月

で、先月ではないですか!


でも、メールが配信されてきた覚えはありません。


慌てて確認。


すると、いま現在のサイトの記載ですが、次のように書かれています。

・キャッシュバック特典は、ドコモ光工事開通月を含む4ヶ月目に基本メールアドレス宛にキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メールを送信し、ご登録があった翌月末日(営業日)にご指定の口座に振り込みます。基本メールアドレスはGMOとくとくBBの会員登録完了後に設置先住所にお送りする登録証に記載のメールアドレスとなります。

https://gmobb.jp/service/docomohikari/campaign/


たぶん、自分が申し込んだときと変わっていないと思います。

やはり、開通から4ヵ月目のタイミング。

開通月を含んでカウントするというのは、ちょっとした注意点かもしれませんね。

一瞬、ヒヤリとなりましたが、その下に次のようにも書かれていて少しホッとしました。

・振込時期までに以下に該当する場合、キャッシュバック特典は適用されません。
1.特典対象接続サービスの変更
2.特典対象接続サービスの解約
3.未納によるサービス一時停止または強制解約
4.ご指定口座確認のご案内メールの送信日より翌月の末日までにお受取口座のご連絡をいただけなかった場合、またはお受取口座情報に不備がある場合
5.その他GMOとくとくBBが対応困難と認めるものがあった場合

https://gmobb.jp/service/docomohikari/campaign/
「4.」の記述です。

つまり、開通月を含む4ヶ月目にメールが配信され、その翌月末までに受取口座の連絡をすればOKということになるかと。


で、この「ャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メール」が送信されるのは、ドコモ光申込みの時に書いたメールアドレスではないようです。

そうではなく、GMOとくとくBBの基本メールアドレス宛に送られてきます。


●●●●●●●●●●●@2d4.gmobb.jp

とか、そんな感じのちょっとヘンテコなメアドです。


基本メールアドレスは、とくとくBBの会員登録証や、BBnaviにログインして確認ができます。

BBnaviでは、「現在ご利用中のサービス確認」のところなどで確認できます。

bbnavi-kakunin.jpg

で、自分の場合、メールの転送設定をしていなったので、まったくスルー状態になっていたと・・・

あわてて、WEBメールにログインして確認。

すると・・・2019年7月31日(水)6:00 pmにメールが送られてきていたようです。

いつもそうなのかよくわかりませんが、月末のギリギリのタイミングでした。

メール件名は「【GMOとくとくBB】ドコモ光キャッシュバックお受取り手続きのご案内」となっていました。


このメールに書かれているURLにアクセスして、銀行口座情報を登録するという内容になっていましたよ。

メール本文(一部)↓
gmo-docomo-hikari-cashback-email.jpg

ともかく、手続きに間に合ってよかった。。

ε-(´∀`*)ホッ

GMOとくとくBBで作られたメールアドレスを普段は使わないって人は、(普段使うメールアドレスへの)転送設定をしておくのがいいですね、これは。

そうしないと、せっかくのキャッシュバックをもらい忘れてしまいかねないと思います。